第52回東日本カッター競技大会試合結果

日時:2012年11月23日(金)

海域:神奈川県横須賀市伊勢町海岸沖  ※定刻スタート

主管校:防衛大学校


参加校

館山海上技術学校

東海大学

東京海洋大学 海洋科学部

東京海洋大学 海洋工学部

日本大学

防衛大学校

館山総合高校(オープン参加)

大島海洋国際高校(オープン参加)


クルー

艇指揮 大草 駿 艇長 平野 侃
左舷 右舷
2 住吉健太郎 1 松谷 久雄
4 鈴木 大輔 3 大岩 亮介
6 橋詰光一郎 5 嘉数 泰稚
8 小寺 昇 7 山田 恒平
10 村澤 博基 9 名倉 一希
12 大嶽 貴大 11 小川 大道

レース結果

予選第一レース
コース 学校名 着順 タイム 備考
1
大島海洋国際
4
16:56.62 ?
2
館山海技
3
15:28.78
3
海洋科学部
1
14:13.52 決勝進出
4
館山総合
2
14:29.30 決勝進出
予選第二レース
コース 学校名 着順 タイム 備考
1
東海大学
4
17:34.97 ?
2
防衛大学校
1
12:18.07 決勝進出
3
日本大学
3
14:54.38 ?
4
海洋工学部
2
13:38.35 決勝進出
決勝レース
コース 学校名 着順 タイム 備考
1
海洋科学部
2
12:36.20 ?
2
海洋工学部
3
12:43.30
失 格
3
館山総合
4
13:58.15
失 格
4
防衛大学校
1
11:56.81 ?

大会概説

試合当日はあいにくの雨模様となりましたが、海況は比較的穏やかでした。

海洋科学部は予選レースを難なく通過し、決勝レースに臨みました。

決勝レース、スタートは上手く決まりましたが、その後すぐ防大に抜かれ、回頭では一旦差を縮めました。

その後は科学部、工学部が後を追いつつも防大との差は広がっていき、結果40秒差を付けられての敗北となりました。

なお、スタート時刻前に海洋工学部と館山総合高校はスタートラインを越えていたため、失格となりました。


あいにくの天気の中、応援に駆けつけてくださった方々に御礼申し上げます。

艇指揮総括

艇指揮:大草 駿


この度の2012新人戦と、来る2013全日シーズンの艇指揮を一貫して務めさせて頂きます。

その特異な選択を下した理由として、新人戦と全日の試合会場が同じ走水で行われるということです。

波、風、会場、スタート方法など新人戦の段階から全日に向けてのデータをとりました。

また今回、構成されたAクルー12人のうち1年生が9人と多く、そのチーム構成を踏まえ、一貫したカリキュラムによって全日優勝へチームを導いていこうとしました。

結果、2012新人戦では防大に圧倒的な差をつけられて敗北しました。

クルーはよく頑張ってくれたと思います。

また、特に1年生クルーは素直な子が多くしっかりついてきてくれました。

全日ではチームを優勝へ導けるようにしっかりと考え抜きたいと思います。

応援よろしくお願い申し上げます。


艇長総括

艇長:平野 侃


今シーズンはいっぱいいっぱいであっという間のシーズンでした。

クルーから艇長にかわることに加え、艇指揮も二年目が行うという新しい試みもありました。

なので艇長として、そして二年目として今までとは違う視点で考えなくてはならくて、正直カッター部の最後尾としての役割を全うできたとは思っていません。

今回の結果は自分自身の不完全さが原因であると思います。

今シーズン見えたことを生かし、更に精進して来シーズンに臨み、来たる全日本大会では12本の櫂立てを間近で見たいと思います。


  
ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system